ホワイトニングで後悔しないための本当のメリット・デメリット

歯科

歯の黄ばみは歯磨き粉で落とせない

意外と知られていませんが、ホワイトニングにはデメリットもあります。今回は、ホワイトニングをしてから後悔しないよう、デメリットとメリット、避けたほうがいいケースなどをご紹介します。

まず、ホワイトニングの原理からご説明しましょう。

歯が黄ばむ理由は二つあります。一つは、コーヒーやカレー、ワインなどで、歯の表面を覆う透明なエナメル質が汚れてしまうから。表面的な黄ばみですから、ある程度なら歯みがきでも対処できます。ポリリン酸ナトリウムを配合した、ホワイトニング効果のある歯みがき粉で歯をみがけば、エナメル質の汚れを除去して、すっきりさせてくれるでしょう。

もう一つの理由は、エナメル質内部にある象牙質が変色するから。歯の神経を抜いた場合も、象牙質への栄養が供給されなくなって茶色く変色することがありますが、多くは加齢が原因です。象牙質の本来の色は、その名の通り真っ白ではなくアイボリーなのですが、加齢につれて、黄色っぽく変化してしまうのです。

表面的な汚れは歯みがき粉で対処できますが、みなさんが本当に気にする歯の黄ばみは、象牙質の変色でしょう。加齢は止められませんので、歯を白く見せるには、エナメル質を白く変色させ、象牙質の色が見えないようにするしかありません。
歯科医が行うホワイトニングは、エナメル質を過酸化水素などで変色させ、白くするものなのです。

【デメリット】歯のエナメル質に影響を与える可能性がある

ホワイトニングは、エナメル質を変色させるものですから、しっかりした知識を持って施術せねばなりません。エナメル質の変色に使用するのは、過酸化水素です。過酸化水素というと馴染みがないかもしれませんが、消毒薬のオキシドールといえばわかるのではないでしょうか。ある年齢層以上の方なら、オキシドールで髪を脱色した経験があるかもしれません。

オキシドールは安価なので、手軽に脱色できるのですが、髪が痛んで枝毛が増えるデメリットがありました。歯のホワイトニングも、しっかりケアしながら行わなければエナメル質を荒れさせてしまうのです。

また、歯の神経に刺激を与えるため、知覚過敏の症状が出る人もいます。どちらも一時的なものなので、時間が経てば症状は消えますが、エナメル質が荒れた状態で、コーヒーやカレーなどの着色飲料・食料を食べると、汚れがひどくなる可能性も。きちんとした知識を持った医師が行うからこそ安全に施術でき、十分な効果が得られるのです。

ホワイトニングを避けた方が良い人とは

ホワイトニングを避けた方が良い人もいます。たとえば、詰め物や被せ物をした歯の多い人は、治療跡が目立ってしまうので、お薦めできません。詰め物や被せ物は過酸化水素でホワイトニングできませんから、本来の歯と色の違いが大きくなり、目についてしまうのです。詰め物や被せ物をすべて取り換えるのは大変ですし、ホワイトニングの効果は半年ほどですから、色が戻ったときにはまたすべて取り換えなければなりません。同じように、入れ歯や差し歯のある人も、ホワイトニングは難しいでしょう。

また、神経を抜いたり、幼少期にテトラサイクリンという抗生物質を服用したりしたのが原因で、歯が変色している場合は、通常のホワイトニングではあまり効果がないとされています。その場合は別の対処方法もありますので、歯科で相談してみてください。
ひびの入っている歯がある場合も、歯を痛めるので、ホワイトニングをお薦めしていません。

ホワイトニングでなんらかの事故が起きた事例は、まだ一件もありませんが、妊娠中あるいは授乳中の女性も、施術の時期をずらす方が無難でしょう。

そして、絶対にホワイトニングを行ってはいけないのが、無カタラーゼ症の方です。無カタラーゼ症は高原氏病とも呼ばれますが、体内中のカタラーゼが不足しているため、過酸化水素を分解できません。間違って薬剤を飲み込んでしまった場合、危険な病気を引き起こす可能性があるのです。

【メリット】病院指導のホワイトニングで笑顔がきれいに見える

ホワイトニングのメリットは、なんといっても笑顔がきれいに見えることでしょう。テレビに映る美男美女のタレントの多くは、歯が真白です。毎日どれだけ丁寧に歯を磨いても、歯磨き粉だけであの白さを保てるとは考えにくいので、輝く笑顔はホワイトニングによるものも多いのでしょう。

ホワイトニングには、大きくオフィスホワイトニングホームホワイトニングの二つがあります。オフィスホワイトニングは歯科での施術、ホームホワイトニングは歯科の指導を受けて自宅で行うものです。

オフィスホワイトニングは早く効果を実感できる分、色戻りも早いとされています。また、濃い薬剤を使うので、知覚過敏などの症状が出やすいようです。大きなメリットは、仕上がりが美しいことでしょう。医師が丁寧に様子を見ながら施術を行いますから、色ムラが出にくいのです。

ホームホワイトニングは歯科でマウスピースをつくり、自宅で実施します。色戻りはゆっくりなのですが、効果を実感できるまで時間がかかります。また、毎日約2時間マウスピースをつけなくてはならず、忙しい方には難しいかもしれません。マウスピースは透明なので目立ちませんが、装着に違和感を覚える方もいらっしゃるようです。

ホワイトニングを実施している美容室もあるようですが、効果の高い薬剤や医療器材を使えないため、効果にバラツキがあるようです。ただ、病院へ行くのはハードルが高いと感じる人には良いかもしれません。高い効果を期待せず、気軽にホワイトニングしたい人にも向いているでしょう。

まとめ

今回は、ホワイトニングで後悔しないための本当のメリット・デメリットをご紹介しました。ホワイトニングの方法は一つではありません。それぞれのメリットとデメリットをしっかり理解して、ご予算や希望に合わせて検討してみてください。

関連記事一覧