30代、40代からの肌のアンチエイジング対策

美容

年齢を重ねるごとに増えていく、肌のトラブル。トラブルを隠したくても、方法が見当たらず、厚塗りのメイクに頼っていませんか?

肌は、20代から老化がはじまり、30代に差し掛かるとシミやシワが目立つようになります。肌の老化を少しでも遅らせて、20代の肌をキープするためには、アンチエイジング対策をおこなうことが大切です。

どのようなケアが有効なのか、今回は、お肌のアンチエイジング対策をご紹介します。

肌の老化の原因

肌の老化の原因のなかで、ここで代表的なものとして3つご紹介します。

加齢による女性ホルモンの減少

年をとるにつれ、肌を保つコラーゲン線維が減少し、弾力を失っていきます。

コラーゲン線維は女性ホルモンによってコントロールされていますが、この女性ホルモンや肌の水分量やコラーゲンを増やす働きがあり、肌を美しく保つことに深い関連があります。

女性ホルモン、つまりエストロゲンの分泌量は、年齢を重ねていくにつれ、次第に減少します。これにともなって、肌のハリやみずみずしさは失われていきます。

これらが低下していくと、まず目立つのが「毛穴の広がり」です。それが30代に差し掛かるにつれ、「シワ」に移行し、やがて、「フェイスライン」の崩れにつながっていくのです。

紫外線によるダメージでシミができる

シミの大きな原因の一つは、紫外線によるダメージです。この蓄積によって、生まれます。

肌は、紫外線を浴びると、防御反応としてメラニン色素を生成します。メラニン色素は、皮膚のターンオーバー(代謝)によって入れかわるため、若い年代では約4習慣で肌は元に戻ります。

しかし、年をとるにつれターンオーバーの速度は遅くなり、40代になると約6週間かかるようになります。そのため年をとることで、メラニン色素が肌に残るようになり、そのまま沈着してシミになっていくのです。

乾燥による肌水分量の低下

水分量の不足しがちな肌は、かゆみや赤みなど、見た目も老けた印象を与えがちとなります。洗顔後に化粧水をつけても、なかなか改善しないということも多いですね。

肌表面の水分量が少ないと、肌表面のバリア機能が低下し、肌の中の保湿成分も少なくなってしまいます。

この状態が続くと、保湿された肌からカサカサの乾燥肌になってしまい、肌のターンオーバーが正常にできなくなるので、シミやシワ、くすみなどの肌トラブルを起こしやすくなります。

みずみずしい素肌を維持するには?

肌のアンチエイジングの基本対策は、肌老化をさせず正しいスキンケアをおこなうことです。

日常生活では、紫外線をなるべく避け、規則正しい生活をおこない、強い肌を保つ成分をとることが大切。そのような中で、みずみずしい素肌を維持するにはどうしたら良いのか考えてみます。

肌のアンチエイジング

肌のアンチエイジングのためには、抗酸化作用が高く、細胞を活性化する成分をとることが有効です。ここでは、代表的な成分を3つご紹介いたします。

レチノール

レチノールとは、ビタミンAのことです。ビタミンAは、細胞を活性化させてハリのある肌を保ちます。ターンオーバーを正常に整えて、炎症のおこりにくい抗酸化力の強い肌へと変えると言われています。

ビタミンC

美白成分として人気のあるビタミンCは、コラーゲンやエラスチンの増加を助けます。また有害な活性酸素に対する抗酸化作用で免疫力を強化させます。

プラセンタ

プランセンタは、紫外線ダメージを修復し、細胞を活性化させたり、保湿にも効果的です。

当クリニックで使用しているプラセンタは、臨床レベルで肝機能治療薬としての実績もある信頼性の高い薬品です。日本国内で出産した健康なお母様から提供を受けた胎盤を用いて製造されています。

上の3つの成分に加え、シワとシミのアンチエイジングに有効な成分をいくつかご紹介します。

シワ対策とシミ対策に有効な成分は?

ここでは、シワ対策とシミ対策に有効な成分をご紹介します。

シワ対策

肌に栄養を与えて、肌の新陳代謝を促進させるのが効果的

ビタミンC誘導体(リン酸型)、ポリフェノールなどの抗酸化成分、ビタミンA、ビタミンBなど

シミ対策

メラニン色素を防ぐ成分とともに、美白成分を組み合わせるのが効果的

ビタミンC、ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、カツミレエキス、アルブチン、油容性甘草エキス、補酵素Q10、AHA(グリコール酸、乳酸、フルーツ酸など)、ビタミンA(レチノール)

まとめ

いかがでしたか?

今回は、30代、40代からのお肌のアンチエイジング対策についてご紹介しました。

そんな人には、点滴療法によるプラセンタ治療がおすすめです。
細胞増殖因子を体に取り込むことで、細胞レベルでの若返りや修復が可能で、肌のくすみや肌のハリが出てくることも期待できますよ。

ほかにも、高濃度ビタミンC点滴療法なら、美白や肌のハリを保つコラーゲンの増加を促したり、吹き出物が治らないと言った方に効果的です。

関連記事一覧