冬の乾燥肌のあなたにおすすめ

健康

いよいよ冬が到来し毎年この季節には乾燥肌に悩まされている女性も
多いのではないでしょうか。

乾燥肌とは・・・

肌の水分・皮脂が不足して潤いがなくなっている状態で、ドライスキンとも呼ばれます。入浴後や洗顔後に肌がつっぱる、全身がカサカサする、などの症状がみられます。 特に乾燥しやすいのは、もともと皮脂の分泌が少ない、すね、膝、ひじ、足の裏などの部位です。顔では頬や目、口のまわりなどが乾燥しやすくなります。

皮膚のバリア機能が低下するおもな原因

冷房・暖房の長時間利用による空気の乾燥

エアコンは空気中の水分も一緒に吸収してしまう仕組みのため、冷房でも暖房でも、長時間使用により空気は乾燥します。空気が乾燥すると低下しやすくなります。

ビタミンB群の不足

栄養が偏り、ビタミン類が不足すると肌に悪影響がでます。特にビタミンB群は、肌のターンオーバーを正常に保つ働きがあり、不足するとターンオーバーが乱れ、バリア機能低下につながります。

乾燥肌の対処法

スキンケアについて

オイルタイプでなく乳液タイプのクレンジングがおすすめです。 オイルタイプは、メイクを落とす力が強い半面、皮脂も奪いやすくなるため、乾燥を誘発しやすい一面があります。

外側から徹底的に保湿ケアをする習慣をつけましょう。毎日の保湿ケアが、水分の蒸発を防いでなめらかな肌を守ってくれます。 化粧品は保湿力の高いものを選びましょう。 化粧水で肌に水分をたっぷり与えた後は、乳液やクリームで肌にフタをして、水分が逃げないようにお手入れをします。

ビタミンCについて

果物や野菜にはビタミンCが多く含まれ、アーモンドや落花生等にはビタミンEが多く含まれています。

ビタミンを摂取するのが難しいあなたにおすすめ

高濃度ビタミンC点滴

哺乳動物の中でも人間は、他の野生動物と違ってビタミンCを体内で合成する事ができません。つまり強力な抗酸化作用や抗がん作用などを有するビタミンCを取り入れるにはその都度外から補う必要があります。1200個分以上に相当する点滴で、血管内に直接投与することができる治療になってます。

ビタミンCの効果

肌のハリを保つコラーゲン、エラスチンを増やします。また感染予防として風邪のひき始めにも有効と言われてます。

最後に、、、

乾燥する方におすすめなのは、スキンケアを怠らないこと。そして効率的にビタミンCを取り込み肌のモチベーションを上げることだと思います。

関連記事一覧