つらい頭痛

健康

頭が痛すぎて眠れない時がありませんか?出来るだけ薬を飲みたくないからとりあえず寝てみたら治った。疲れてたのね!という時は良いとしましょう。
痛み止めを飲んで治まったらそれも良しですが痛み止めは一時しのぎに過ぎず、結局根本的に治った訳ではないので薬が切れると痛くなります。
その上むやみに飲むと消炎鎮痛剤は免疫力を落としてしまうので出来れば避けたい
ところです。
お薬とは上手に付き合う必要がありますね。

女性は男性に比べて頭痛を起こしやすいと言われています。ホルモン、気圧、ストレス、筋肉量etc….もしそれが肩こりから来る頭痛であれば軽減出来るかもしれません。前もって対策する事で少しでも辛い症状を和らげましょう。

たった3つの毎日習慣
  • お風呂にゆっくり浸かる
  • じっくり優しくストレッチ
  • リラックス出来るよう照明を落として眼に刺激を与えない

「頭ツール(ズツール)」というアプリをご存知ですか?

気圧を変える事は出来ませんが、そのアプリで気圧の変化を確認できるので
起こるであろう頭痛の対策は出来ます。
なんだが体調が優れない、全身倦怠がひどい、気分まで落ち込む。。。
そんな時、アプリで気圧を確認すると大体翌日は曇っているか傘マークの低気圧。

気圧が原因の場合は、お風呂にゆっくり浸かる事で血行が促進し、身体の緊張が取れますよ。
緊張が取れた状態で、「気持ちがいいな」と思う程度のストレッチをすると全身の血行が良くなり、老廃物を取り除いてくれます。
その働きを手助けしてくれる栄養素がビタミンB群(ビタミンB1+ビタミンB2)。
疲労物質の分解に有効なのです。それがニンニク注射。

血行不良は全身に不調をきたします。その上、低気圧で血管が拡張してしまうとますます身体が酸欠を起こし、老廃物が蓄積されるという事です。そして肩が凝り、頭痛を引き起こします。

肩が凝るとついついやってしまうのが「肩もみ」。揉むと凝りがほぐれるような気がしますが、やっているうちに力が強く入ってゴリゴリと長時間。この行為は筋肉を傷付けるので逆効果。内側からほぐしましょう。

体質に合っていれば漢方薬も効果が期待出来ます。
私が頭痛の時に服用しているのは「五苓散」。身体に溜まった水分が原因の場合は治まってくれます。
もちろんきちんと病院にかかって先生と相談の上服用して下さいね。

にんにく注射で少しでも身体を軽く!

普段少々頭痛があっても「いつもの事」と我慢しますが、その我慢が後々酷くなって行くと何も手につかなくなります。特にこの梅雨の時期は湿気で身体が冷える上、血行不良で老廃物が溜まりやすい。肩も凝り始めて頭痛が起こるのは心にも老廃物が溜まっていく事になります。少しでも不快な症状を和らげて心と身体を軽く過ごす為にビタミンを取り入れて疲労物質を早く分解しましょう。

関連記事一覧