ダイエットが続かない人が知らない、たった3つのこと

健康

ダイエットって続かない人のほうが多いことをご存知ですか?
男性でも女性でも、健康的な体でいたいのは共通した希望、夢、理想。食べ過ぎた体を鏡で見た時、軽く決意をしてみても、辞めてしまう人、なかなか多いですよね。

「ダイエットをしたいけど、なかなか続かない。どうしたらいいの?」

今回は、ダイエットが続かない人が知らない代表的な3つのことをご紹介します。

運動も食事もモチベーション維持が大事

体を動かすこと、ご飯を美味しく食べること、どちらも毎日の生活には欠かせません。しかし、ダイエットをしてみると、その行為自体が辛く、毎日の生活に支障をきたす人があとをたちません。

普通、人は目標や計画もなしに、やりたいことを我慢しすぎるとストレスが溜まってしまいます。ストレスを溜めたまま、ダイエットをおこなうのはリバウンドの可能性や途中で辞めてしまう可能性が高くなります。

ダイエットには、モチベーションの維持が不可欠です。「痩せよう!」という強い意志を持って取り組むからこそ、続けられるようになると思います。モチベーションを維持するからこそ、目標や計画を前向きに実行できます。

ダイエットをしたい方は、「今よりもっときれいになりたい」と考えている方が多いですよね。
全く体重が減らない時、そこで諦めてしまうことがあります。きれいになりたいという目標を忘れず、いつでも向上心を持てるよう、最初の決意を忘れず、取り組んでいきましょう。

激しい食事制限により、栄養摂取ができない食生活になっている

ダイエットには食事制限が必要です。しかし、痩せたいからと言って、自分だけの考えだけで誤った食事制限をしてしまうことにより、栄養摂取が満足にできていない人がいらっしゃいます。

これは、逆に体を壊してしまう原因となります。食事制限から不健康な生活を送ることや食べたい食事を食べられないことによって、ストレスが溜まってくることもあります。それらは全て、心にも体にも良くありません。

また生活環境や目標のなさから、摂取カロリーが増えてしまうケースもあります。

用もないのに帰りにコンビニやスーパーへ寄っては、ついつい余計なものまで買ってしまいます。その結果、余分な糖質や摂取カロリーが増えていってしまうのです。

正しくダイエットを行うには、正しい栄養摂取が第一です。栄養摂取が満足にできていないことから、ダイエットによって体を壊してしまわないように気をつけましょう。

ダイエットの知識不足

ダイエットを続けて3ヶ月、半年、、、と経過してみても、なかなか痩せられない。一年経っても全然ダメ、むしろ太ったかも。

なんて言うことがありませんか。このような場合、取り組んでいるダイエット方法が誤っている場合があります。

昨今、ダイエットに関する情報はインターネットを中心に氾濫しています。それゆえに、間違った情報を選択してしまって、全く結果が出ないケースも数多くあるのです。

実際、当クリニックに来院される患者さまの中には、これまでダイエットを続けたけれど、全く結果が出なかった方もいらっしゃいます。

ダイエットに関する知識は非常に大事です。何が正しいのか、健康的に痩せるにはどうしたらいいのか。これらの知識を正しく知って、ダイエットを失敗で終わらせないようにしましょう。

今やっているダイエット方法は、正しい方法なのか

自分なりにやってみても、痩せない場合は、その方法が正しいのか?知ることです。

インターネットで調べた知識を自分なりに理解して、やってみる。
もしあなたがダイエットの経験や知識が豊富でないなら、これは間違ったダイエット方法に貴重な時間を費やす可能性があります。

ダイエットに関する知識は数多くありますが、何が正しいのか、効果のあるダイエット法は何なのか。これらを正しく知ること、そして、モチベーションを維持する環境を用意すること。 これがダイエットのコツです。

まとめ

いかがでしたか?今回は、ダイエットが続かない人が知らない、たった3つのことをご紹介しました。

ダイエットには正しい知識が不可欠です。インターネット上には多くの情報が氾濫するなかで、正しい知識を知っておくことで、最短で痩せられる結果に結びつくのではないでしょうか。

さらにダイエットはモチベーションも不可欠です。それには簡単におこなえる方法が良いと思います。

自分にとって、一番簡単だと思える方法で、あせらず一歩一歩前進していきましょうね。

みずほ台サンクリニックの点滴療法外来で、あなたのダイエットを効率よくサポートしませんか?詳しくはこちら≫

関連記事一覧