ストレスで痩せるのは体に良くない?ストレスで太る対策と痩せる対策を考えてみる
体重が減る原因は、大きく分けると、下の3つとなります。
- 食事量の減少
- エネルギーの消費が増大
- 栄養分の吸収低下
これらを意図的におこなうのがダイエットです。一方、精神的なストレスの影響で痩せたり、太ってしまうこともあります。
今回は、精神的なストレスで痩せたり太ったりするのは、体に良くないこと、ストレスで痩せたり太ったりする場合の対策を、ご紹介します。
ストレスで痩せるのは良くない?
精神的なストレスで痩せることは、体にとって良くありません。その理由を説明します。
ストレスで痩せる原因は、食欲の低下や胃腸炎などの疾患が原因となっていることです。
精神的なストレスが続くと、副交感神経の働きが抑制されます。副交感神経は、消化吸収を促進しているので、副交感神経の働きが低下すると食欲も低下します。
食欲を感じなくなるので、食事量が減り、痩せてしまいます。
また精神的なストレスから来る胃炎、胃潰瘍、慢性的な下痢で、食事量が減ったり、消化吸収力が低下することによって、体重の減少にもつながるのです。
いくら食べても体重が減ってしまう疾患とは?
食事の量が増えているのに痩せてしまう疾患があります。糖尿病や甲状腺機能亢進症などです。
食事の量が普通、もしくは減っているのに体重が減少する場合は、下の疾患が考えられます。
腎疾患、感染症、心疾患、甲状腺機能亢進症、消化器疾患、精神疾患、悪性腫瘍、甲状腺機能亢進症、アジソン病などの内分泌系疾患などです。
また、高齢者にあっては、認知症、味覚、嗅覚の鈍化なども原因となる場合があります。
ストレスで痩せる人と、太る人がいます
ストレスで痩せる人がいるのと同じように、近年増えているのが、ストレスで太る人です。
24時間ネットに繋がっていて人間関係やコミュニケーションに囲まれています。仕事も毎日働くくらい多忙な人も多く、結果的にストレスを抱える人が増えています。
ダイエットをおこなっている人は、食事量の制限と運動のみで、ストレスケアはほとんど重要視されていません。
そのため、ストレスから来る体重増加によって、太る人が増えているのです。
ここでは、ストレスで太る人の特徴をご紹介します。
ストレスで太りやすい人の特徴
- 人間関係や仕事などで日常的にストレスを感じている
- 常習的に、睡眠不足
- いつも時間に追われている
- 体が重く、疲れやすい
- 趣味に興じる時間や余暇がない
- 週1回以上のエクササイズ、運動をしていない
- ダイエット中に、カロリー制限をおこなっているのに、お菓子の量は減らせていない
- ダイエット中に、食べることばかりを考えてしまう
上のような特徴がある人は、食事制限や運動量を増やすダイエット方法よりも、ストレス解消を優先させる方が良いですね。
ストレスで太る原因とは?
ストレスによって、自律神経のバランスが崩れたり、腸の状態にも影響を与えます。その他、体のさまざまな機能が正常に働かなくなってしまいます。
それらによって、食欲が不必要なまでに旺盛になったり、満腹状態でも食べ続けたりしてしまうようになることも、心身の変化が影響していると言われています。
また、ストレスが溜まると、ストレスに対抗するため、「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。このホルモンは、ストレスホルモンとも呼ばれています。
コルチゾールの濃度が高くなると、うつ病、不眠症などの精神疾患につながることが分かってきています。そのため、濃度が高くなると、自身の分泌を抑制するようにコントロールを施します。
しかし、過度なストレスを受け続けてしまうと、この機能が壊れてしまって、慢性的に濃度が高くなってしまうので、注意が必要です。
コルチゾールとは?
コルチゾールとは、副腎皮質ホルモンの一つです。抗炎症および免疫抑制、筋肉でのたんぱく質代謝、肝臓での糖の新生、脂肪組織での脂肪の分解などの代謝の促進など、体にとって必須のホルモンです。
ストレスが溜まりやすい原因は?
ストレスが溜まりやすい原因を下に挙げてみました。
- 仕事(プレッシャー、自分との相性、適正)
- 仕事上の人間関係(上司、同僚、お客様、パワハラなど)
- 家族などの人間関係
- 友人との人間関係
- 恋愛関係
- 時間に追われるライフスタイル
- 金銭によるトラブル
- ダイエットによるジレンマ
- 睡眠不足
主にこれらの原因から来るストレスですが、どうやっても解消できない場合があります。その場合は、できるだけ少なくするようにしましょう。
ストレス痩せ・ストレス太りの解消法とは?
ストレス痩せもストレス太りも、解消法は、根本原因となっているストレスを取り除くのが一番です。
そうは言っても簡単にできないことも多いですよね。ここでは、ストレスを少なくすることを目指せる、方法を挙げていきます。
- リラックスする時間を作る
- 趣味を持つ
- 適度なスポーツでリフレッシュする
- 新しいことへチャレンジする
まとめ
今回は、ストレスで痩せたり太ったりしてしまう原因、ストレス痩せ・ストレス太り解消対策をご紹介しました。
食欲がないのに、体重が減少していたり、たくさん食べているのに痩せている場合は、内蔵の疾患や内分泌系の疾患が疑われています。
病院などの医療機関で診察を受けましょう。また、神経性の食欲不振の場合は家族が気を配り、心療内科に相談しましょう。